ストレッチは入浴後が一番効果が上がる

ストレッチは入浴後が一番効果が上がる

ストレッチ、行っていますか?「最近太ってきた…」「くびれを作りたい」そんな目標が特にない人でも、ストレッチは心の安定をはかったり肩こり、腰痛を改善できるさまざまなものが開発されています。

しかし、そのストレッチ、一体1日のいつ行えばより効果が出るのでしょうか?その答えは…なんと入浴後にあるのです!

今回は入浴後にストレッチという、両者のオイシイ関係と、効果的なストレッチのタイミングをご紹介します。

ストレッチを入浴後にやると効果的な理由

では、なぜストレッチを入浴後にやるといいのでしょうか。

人間の体は、筋肉が伸び縮みすることによってさまざまな動作が可能になります。しかし、筋肉はゴムのようなもので、温度によって伸縮性が変わるのです。当然、冷えた状態では十分に伸ばすことができません。

お風呂にゆっくり入った後は、当然ながら体がポカポカしていますよね。温まっているので、筋肉も柔軟に動きます。ストレッチや体操をするには、もってこいの状態なんですよ。

おすすめの効果的なストレッチのタイミング

ということで、お風呂に入った後が理想的なストレッチのタイミングだと分かりました。しかし、お風呂あがりは水分が不足しており、かつ血圧も上がっています。

そこで、効果的なストレッチのタイミングをご紹介します。

お風呂から上がる

水分補給をする

上着など体温調節ができるものを用意する

ゆっくりめのストレッチから始める

一番危ないのは脱水を起こすことです。まず水分補給をしましょう。湯冷めで体を冷やしてしまうこともあるため、着脱ができる上着を用意してから臨みましょう。

また、いつもより筋肉が伸びるからといって。激しいストレッチや無理に伸ばすのは避けましょう。筋肉を痛める危険性があります。

リラックスタイムにひと手間加えて、カラダ美人に

お風呂は1日のうちで重要なリラックスタイム。それが故に、入浴後はのんびりしたいのも分かります。でも、そこにひと手間ストレッチを加えることで、美人になれちゃうってお得じゃないですか?

慣れてきたら、ウォーキングやランニングの後でも体は温まるので、ストレッチをメニューに加えてみるのもいいかもしれませんね。

あなたも、まずは気になる部位に重点を絞って、美容にも健康にも効く入浴後のストレッチ、始めてみてはいかがですか?

page top